秋田県立能代高等学校東京同窓会員が作成している掲示板です。

能代高校東京同窓会(松陵) 掲示板

347135
首都圏に在住する同窓生はもとより、全国各地の同窓生の交流が図れるように設置しました。また、能代高校関係者に限らず、能代山本出身者はもちろんのこと、広く秋田県出身者やその他の方の発言も大歓迎です。
以下に掲げる発言は、管理者の判断により予告なく削除致すことがありますのでご注意ください。
・公序良俗に反する発言
・当掲示板の運営に関係ないビジネス勧誘、広告
・特定の個人・団体を誹謗中傷し、名誉を傷つける発言

明石の伸介さんへ~タイガーラグ - 中村(たぶん49期)

2011/09/04 (Sun) 10:47:36

はじめまして。
今年の軟式野球は 残念でした。

今朝の北羽新報の「読者のひろば」を拝見して 投稿させていただいております。

タイガーラグについては これまで明石の伸介さんが調べられたとおりで 昭和40年代後半に秋田商業の吹奏楽部の演奏が最初だったと思います。
昭和52年 久しぶりに能代高校が甲子園出場を決め 私も吹奏楽部員として応援に行きました。
それまで予選で聞いてきたタイガーラグをうちの高校でもやりたいと思いましたが 秋商から譜面を借りるという発想がなく「薗田憲一とデキシーキングス」のレコードを買って 耳コピで音をとり 一応アレンジはしたものの 秋商のそれとは全然違うものになってしまいました(笑)。
それでも幻のタイガーラグは とりあえず甲子園で流れたことはあります。
翌年も甲子園出場を果たしましたが 幻のタイガーラグが流れることはありませんでした。
(アレンジがしょぼかったので しょうがない(^_^;)

私たちの頃も先輩たちの頃もそうでしたが いい曲 気にいった曲があれば自分たちでなんとかしようとしていました。
今のようにコンピュータがあるわけじゃないですからね。
これは どの学校でもそうだったと思います。
秋商吹奏楽部にも そういう方がいて 野球応援用にアレンジしたのではないでしょうか。
その出来が あまりに素晴らしくて 現在まで受け継がれて来たのだと思います。

各校に今も残る応援歌や応援曲に 顧問の先生の作編曲のものが多くあることも事実です。
高校生ぐらいになれば 生徒の作編曲のものも出てきます。

ちなみに来年度は 能代高校吹奏楽部定期演奏会が50回目を迎えるそうです。

長々と失礼しました。

Re: 明石の伸介さんへ~タイガーラグ - 明石の伸介

2011/09/08 (Thu) 08:10:51

中村さま

投稿ありがとうございます。
いろいろ情報いただき、嬉しく思います。

去年夏、明石球場へ応援に行きましたが、優勝しましたし、サスペンデッドゲームがあったりと、数えきらないくらい何度もタイガーラグを聞いて、ホントに頭から抜けなくなってしまいました。
威勢がよくて、応援団の踊りともマッチして、いい曲だと思います。
昭和40年代から演奏が続けられ、秋田では応援曲の定番になっているのに、他県ではほとんど使われていないのが不思議なくらいです。
また、秋田県内では、学校によって多少の違いはあるものの、「秋田流タイガーラグ」は似たアレンジです。
おそらく、最初にやった秋田商のものがベースにあるからでしょう。
他県のいくつかの学校がやってるものは、秋田流とは全く違っていて、むしろこちらの方が原曲に近いと思います。

この掲示板で、去年の夏、「秋田流ライガーラグ」の楽譜が岐阜県の中京高校に渡ったのを知りましたが、CS放送で軟式高校野球の決勝戦を見ていて、「秋田流タイガーラグ」が聞こえてきたときは、感激しましたね。
この思いを能代の方に伝えたくて、北羽新報に投稿したしだいです。

今年は、明石球場では1点も入らず、タイガーラグで盛り上げる場面は少なかったですので、来年は、タイガーラグに乗せて、能代の方と一緒にたくさん踊りたいと思います。

Re: 明石の伸介さんへ~タイガーラグ - 淡路(和)55期

2011/09/23 (Fri) 23:58:41

中村さん、お知らせいただきありがとうございました。
先の連休に帰省した折り、9月4日の北羽「読者のひろば」の投稿を拝見しました。
伸介さん、この掲示板のことにも触れていただいてありがとうございました。

10月15日の総会に持っていきます。

甲子園で中京学院大中京が「タイガーラグ」 明石の伸介

2019/08/21 (Wed) 08:32:26

甲子園での「硬式の」高校野球全国大会。
岐阜県代表の中京学院大中京が、逆転勝ちを連発して、ベスト4まで進出しました。
中京学院大中京は、チャンスになるたび、「タイガーラグ」をやってましたね。
このタイガーラグ、2010年に軟式高校野球の全国大会で対戦したとき、能代高校吹奏楽部が楽譜に起こして渡したものです。
「能代高校流タイガーラグ」が、テレビのスピーカーを通して何度も流れ、繋がりのすごさに感動しました。
9年経った今年、中京から中京学院大中京に校名が変わっても、受け継がれてるわけです。
もう中京の高校生のみなさんも、経緯を知らないかもしれません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.